my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

酔った覚えはなかったな。(今年最後の心のドブ掃除記事)

こんばんは。nikiです。

今日は、タイトルにもあります通り心のドブ掃除記事になっております。

つまり愚痴ですね。

読んで気分が良くなることはないのでご注意ください。

私の心の中の町内会は大変ですね。

年に何度かドブが詰まって、掃除に駆り出されて。

 

昨日の皮膚科のあとの調剤薬局で、ふと思い出したことがあったのです。

「高校生の頃、毎日のように電話してたメール友達がいたな」と。

 

4歳か5歳くらい年上の男性です。

心理学に詳しいんだか大学で習ってたんだかの人で、

ずいぶんいろんな悩みを聞いてもらいました。

会ったことはなかったですけどね。

私は関東、彼は関西で気軽に会える距離じゃなかったのもあり。

 

私の体のことも話してありました。

第二次性徴が起こらなかった、生理が始まることもなかったから

私は「多分」子供は産めないのだと。

MRI検査をして子供が産めないことが明らかになるのは

この時よりちょっと後の19歳の時だったので、

この段階ではまだ「多分」でした)

 

「地球人の誰とも繁殖できないなんて、宇宙人みたいな気分だ。孤独だ」

「この先、心から信頼できる人と出会えたとしても

私はきっとその人に赤ちゃんを抱かせてあげられないんだ」

「子供が産める体が無いなら命もいらなかった。早く消えたい」

などなど、いろんなことを話しました。

悪いことも、いいことも。

 

泣きながらの電話もたまにありました。

彼は黙って聞いてくれたり、楽になる言葉をかけてくれたりしました。

 

ですが……ある時、私が

「子供が産めない体って人形みたい」と言った時には

かつて見たことない勢いで怒りだしました。

 

「なんだそれ?気持ち悪い。バカじゃないのか?

そうやって自分に酔って楽しいのか?

自分に酔ってる人間からは周囲の人間はどんどん離れていくだろうな。

気持ちよさそうにしてるところ悪いけど、それだけはやめたほうがいい」

こう言われました。

 

私としては「宇宙人みたい」の延長のような感覚で言ったことで、

自分に酔ったつもりはなかったですし

そんなこと誰からも言われたことがなかったのでびっくりしました。

 

人形も色々ですけど、胴体が空洞になってるタイプのもあると思うんですよね。

リカちゃんとかジェニーちゃんとか?

中身見たことないんで正確には分からないですけど。

 

人形のお腹に何か入ってる場合があるとしたら、

ポージング用の骨のようなものとか綿とかが関の山というか。

大事なものが何も入っていない、人形の空っぽの胴体と

大事な機能が備わっていない自分の体を重ねて悲しむのが

そこまで言われなきゃいけないほどの重罪だとは正直思いませんでしたね。

 

私が思い浮かべていたのはリカちゃんとかぬいぐるみとかだったのですが、

彼は私が自分をフランス人形とかのキレイなものと重ねて

うっとりしているように見えたんですかね。

「フランス人形ステキでしょ~♪

花のドレスでチャ・チャ・チャ♪」みたいな?

 

今考えてもよく分かりません。

花のドレスどころか、こっちの心は継ぎはぎだらけですけどね。

 

彼の予想に反して、私の周囲の人は特に離れていきませんでしたが、

その発言で彼に失望して私は彼から離れました。

その時までは

「なんでも話せる人は貴重。この関係はずっと続くのかも」

と思っていたんですけどね。残念です。

まぁ、今は「楽しい話も多かったとはいえ、定期的に暗い愚痴聞かされて

彼は何か得することがあったのか?」とも思いますが。

 

書いたらスッキリしました。

私の心の中の町内会のみなさん、ドブ掃除お疲れさまです。