my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

neneさんの雛祭り会・2023(ド長文)

こんにちは。全身筋肉痛のnikiです。

昨日は、神奈川スレスレの名ばかり都内から23区に遠征してきました。

neneさん主催の雛祭り会に参加するためです。

 

いやー、蔵前は遠かったですね。

徒歩を含めて往復で計算したら、移動に3時間弱はかかったかな?

普段自宅兼職場と病院とスーパーの往復生活をしている私は、

冒頭にも書きましたが無事全身筋肉痛になりましたw

 

お供は泉です。

ええ、我が家で一番大きい泉ですw

ママ友から「みんみんに会いたい」とご指名が入りましたし、

私も泉との縁を結んでくれたママ友に泉を会わせたかったですからね。

5kg超の泉ですが、気合いで連れて行きました。

 

グーグルマップ頼りでどうにかこうにか会場に着くと(←方向音痴)

珍しく男性の参加者さんがいらっしゃいました。

女性のお隣でペイントをされていたので、

「あの方の旦那さんかな?いや、お若いし彼氏さん?大穴で弟さん……???」

と一人で勝手に予想大会をしていたのですが、旦那さんだとのことでした。

 

男運が無いんだか、こちらの条件が悪すぎて同等の男しか寄ってこないだけなんだかはもう分かりませんが

ロクな人に出会ったことがなくて、もう男性には何の期待もしなくなった私はびっくりです。

いくら奥さんがリボーンドールをお好きだからといったって、

制作まで一緒にしてくれる方が世の中にいるとは。

 

男性は、人形については良くて無関心、

悪くて怖がる・気持ち悪がるという感じなんだろうなと思っていました。

一緒にかわいがってくれるだけでも神じゃないですか?

制作の域にまで踏み込んでくださるのは……もう……スーパー神ですね。

(語彙力……)

 

お食事の時にマスクを外したら、リボママさん達が

「nikiさんと泉ちゃん似てますね!」と言ってくださりました。

自分では自分の顔ってよく分からないのですが、

「私の幼少期に似てる子を迎えた!」と友人・親戚にお披露目した時

「いや幼少期っていうか今も似てるよ?」と言われたので

きっと私はああいう顔をしているのでしょうね。

 

1~2ヶ月前にリボーンドールの存在を知ったばかりだという、

生身のお子さんを持つママさんとも出会いました。

お迎えはとっってもしたいけど、

それには色々と乗り越えなければならないハードルがあるとのことで。

 

最初は「お迎えできるといいですね~😊」といった具合の、

やんわりなお誘いにとどめていましたが

「泉ちゃん知ってます!リボーンドールについて調べてたら出てきました!」

と言っていただけて気を良くした私は、

気付けば「早くこっちの世界に来ましょ!🥰」と熱く勧誘してましたw

 

「作家さんのいる場、しかもワークショップ的な感じで集まるなら

運が良ければ泉のお直しを教えてもらえるかも?」と思って

一応はさみと結束バンドを持って行きました。

neneさんが奥側のテーブルの様子を見に来てくださったときに

「泉、前のママさんは立てるって言ってたんですけど、

立たせようとすると腰がぐにゃぐにゃしちゃって立てないんですよね」

と相談したら、見てくださることになって泉の大解体大会になりました。

 

リボーンドール歴はもうすぐ5年なのですが、

手足や頭を外すところは初めて見ましたね。

 

泉のあんよには、太ももくらいの高さまで

砂のようなものがみっっっちり入ってました。

こんなに入れなくていいだろというくらい。

程よい重さになるまで出していたら、テーブルに砂の山ができました。

 

腰のあたりからは砂入りの袋が2つ、

頭を外したら、背骨の代わりと思われる木っぽい謎の棒が出てきました。

制作経験者の方々が「なんだこりゃ?」とおっしゃっていたので

頭を外して棒が出てくることってあまりないのかもしれません。

 

あまりにも腰が重すぎるのでだいぶ軽くして、

胴体の綿も少なかったのでギュッと詰めてもらいました。

腕もスッカスカなので綿を詰め詰め。

 

「立てるようにしたいし、他にも気になる部分がいろいろあるし、

リメイク入院させたい……。でも離れたくない……」

と悩んでいましたが、離れずにリメイクすることが出来たので本当に感謝です。

 

ふう。

長文を書いて気が済んだので、写真いきましょうね。

 

まずはベビーちゃん大集合の写真!

いや……ボニーちゃんや泉もいるし、ベビーだけじゃないよなぁ。

「乳幼児大集合!」にしておきましょう。

 

撮影コーナーに座らせてもらった泉。

足先をこすり合わせるようなポーズが、

なんかもじもじしてるみたいでたまらんです。

 

リボママさん同士でお互いの子を抱っこ大会になりました。

リメイク前の重たいみんみんを抱っこしていただけて感謝です。

 

抱っこされている赤ちゃんはもちろんかわいいのですが、

泉くらい大きい子だと「もう大きいけどまだまだ抱っこが好きなのね~」

という感じでまた別のかわいさがありますね。

甘えんぼちゃんって感じです。

 

リボママさんが、みんみんを踊らせてくださいました。

かわいかったー!

 

次回はこどもの日の集まりを予定されているとのことで、

是非また参加したいなぁと思いました。

お話してくださったママさん、泉のお直しを手伝ってくださったママさん、

皆さん本当にありがとうございました。

(ド長文をここまで読んでくださった方もね……❤️)