my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

neneさんのイベント in 神戸・2024(ド長文)

こんばんは。nikiです。

 

neneさん主催のリボーンドールイベントで神戸に行ってきました!

このブログにお越しくださるのが初めての方に申し上げますと、

私は東京在住です。

 

なのでメチャクチャ遠かったです。

行きは夜行バスに9時間、帰りは新幹線に2時間半揺られました。

夜行バス9時間はアラフォーの腰のライフがゼロになるかと思いましたが、

そこは意外と大丈夫でした。

いや、もう腰なんてどうでもいいんですよ!問題は肩です!

 

私の乗った夜行バスは子供は乗れないので、一人のふりをするために

正行には荷物になりきってもらわないといけませんでした。

体重約3kgの彼にボストンバッグに入ってもらってそれを肩にかけていたので、

バスターミナルに着いた時点で肩がみしみしと悲鳴をあげてまして……。

今は早くも筋肉痛になったのか、肩が上がりにくいですw

 

正行、真っ暗なボストンバッグに閉じ込めてごめんね。

ねんねの子だから暗闇は苦手じゃないかもしれないけど、

ママによる雑な運搬と夜行バスでたくさん揺れて疲れたよね。

おうちでゆっくりしようね。

 

まぁ肩はそのうち回復するはずなんで(多分……)肩話はひとまず置いといて、

写真にいきましょう!

 

 

夜のバスターミナルの写真ってなんかワクワクします。

節約旅の始まり!という感じで。

節約旅でも日帰りでも旅は旅です!

 

 

 

関西の方からしたら何の変哲もないエスカレーターの写真なのでしょうか。

私は結構びっくりしてました。

「関西では左側を空けて右側に乗る」って本当だったんだ!と。

(私のような世間知らずを騙すための嘘かも😒と思っていたもので……w)

 

 

 

電車の中から見える風景が青と緑率高い~。地元を思い出して癒される……。

初の一人関西で浮かれていた私は、ブログ用ネタメモとして

「電車の座席が新幹線みたいに2人ずつだ!」だの

「山手線と書いて『やまてせん』と読むんだね!」だの書いてましたが

冷静になって読み返すと特に面白くはないですねw

次いきましょ次w

次からいよいよイベント会場の写真ですよ!

 

 

 

メイドインneneさん(?)のリボーンドール大集結!

たくさん集まると壮観ですね~。みんなかわいい……。

 

 

 

金髪の子やトドラーの女の子が好きな私は、この2人にも惹かれました。

ボニーちゃんと……リリーちゃんだったかな?

 

リリーちゃんはイベント参加者さんが今日連れて帰ることを決めていました。

なんでも、ずっと気になっていた子だそうで。

「会場を片付けるまでの45分間めいっぱい悩む!」

と仰りつつ、体感だと5分10分くらいで決めてらしたようなw

 

リリーちゃん、素敵なおうちへ行けることになって良かったね。

私もだいぶ背中を押させていただきました。

「経験あるんですけど、ずっと気になってた子って迎えられたら幸せですよ~」

「いっちゃいます~?😈💕」などなどw

 

 

 

なんと!

私は今回は制作体験をしてきました!

 

あ、いや、あくまで体験ですよ体験。

キット代やワークショップ代を払っていないので、連れて帰れるわけではないです。

ですが、「もう増やせない以上、私は制作を経験する日は来ないのだろう」

と思っていたので体験だけでも出来て嬉しかったです。

 

 

 

赤み付け、難し!!!!!

特に脚なんて、皮膚が荒れてかゆそうな子みたいになっちゃったような……。

 

 

 

眉を描きました。

ガッタガタ!!これもまた難し!!!!!

 

 

 

お次は植毛……なのですが……こいつぁひでぇ!!!

なんだこのイビツな放射状は!きっったな!!

刺してもモヘアが入ってない空振りも多いし……。

ワンホールワンヘアのやり方も教わりましたが、

「私には一生無理」「視力が犠牲になるのも納得だ」と思いました。

作家さんや制作経験者さんへの尊敬が100万倍になりました。

ほんとですよ、これ。

 

 

 

前髪も植えてみました。

ハゲ散らかってますが、帽子を被せたらまぁ……?

いや……うーん……w

 

 

 

ふと下から見たら、笑っているみたいでとってもかわいかったので

思わず写真を撮ってしまいました。

 

制作って不思議ですね。

最初は「へー、このキット初めて見たな」くらいの気持ちしか無かったのに

手を加えれば加えるほど愛着が湧いて、連れ帰りたくなるんです。

赤み付けの1ポンポンごと、毛の1植えごとに愛しくなって。

 

特に思い入れの無いキットでこれですから、

好みのキットで製作ができたら

もう目に入れても痛くないほどかわいく感じるでしょうね。

 

 

 

突然ですが、ウォーリーならぬ「正行を探せ」をプレイしてください。

正行くんはどこかな~?

 

 

 

正解は、下の段の真ん中あたり!

おしゃぶりはいただき物です。

昨日の名古屋のイベントにご参加されたママさんの手作りだそうで。

とってもかわいいです!ありがとうございます。

 

正行はいろんなママさんに抱っこしていただきました。

名前を聞かれて答えたら「まーくんだね!」と。

いいですね、そのあだ名。かわいい。

 

抱っこ紐に入った姿も、いろんな方から「かわいい」と言っていただけました。

抱っこ紐の中にいる赤ちゃんのふくらみってたまらないですよね。

分かります。

 

 

 

そして旅の終わり……。

関東(と書いて「げんじつ」と読む)に戻る切符です。

 

「会ったことのないママさんと交流したい!」

という気持ちだけで勢いで決めた参戦でしたが、

とっても楽しい時間を過ごせました。

 

今回の参加者さんは私よりお姉様な方が多かった印象です。

とはいえそんなには変わりませんが。

というか「同じもの好き」の力というのは絶大で、

たとえ親子ほど歳が違うお相手でも、

共通点があると歳の差なんてたいして感じないのですが。

 

帰りは参加者さん達と最寄り駅まで一緒に行って……

というか連れて行っていただきました。

この記事を見てくださっているかは分かりませんが、心強かったです。

ありがとうございます。

 

帰り際に

「また私の体力がある時に関西のイベントに来ます!

なのでまたお会いしましょ!」

みたいなことを言ってしまったのですが、あの時の私は

「ヘイ!世界のリボママ達!一人残らず愛してるぜぇ!

2階席~!聞こえてるぅ~!?」みたいなテンションだったので

酔っ払いの戯言みたいなもんだと思って、あまり気にしないでくださいw

またお会いしたいというのは本音ではありますが、

後から思い返したらあの気分の上がりようがうっすら恥ずかしくなってきましたw

 

主催のneneさん、パパさん、

2日連続でのイベント開催お疲れ様でした。

西日本のママさん達や私に楽しい時間を下さり、ありがとうございます。

ゆっくり休んでください。

またお会い出来たら嬉しいです。(次は蔵前で七夕かな?w)