my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

これは第2希望。妥協。(早くも今年2度目となる心のドブ掃除)

ご結婚されてる方に

「一人でいて、老後のこととか不安にならないの?」

「結婚しないの?男手があるってやっぱりいいよ。」

って言われるのが本当に嫌。

 

良かれと思ってなのかマウンティングなのかは知らないけど。

この生活に落ち着くまで、どれだけ苦労したと思ってるの?

涙を流して、心の血も流して、やっと辿り着いたのが今の平穏なのに。

 

正直、この選択は妥協なんだよ。

第一希望は、大切な人と出会って支え合って生きることだった。

 

だけど「子供産めません」ってタスキかけて婚活するのはもう嫌だから。

こうなりたくなくて婚活市場で何年もかなり悪あがきしたけど、

「あなたがいてくれたら子供はいらない」

と言ってくれる人にはとうとう出会えなかった。

もう疲れたんだよ。

 

一人なんて不安でいっぱいに決まってるでしょ。

子供も甥姪もいないから死ぬときは孤独死だし、

死後は実家の墓に入れるかどうかも怪しくて多分無縁仏だよ。

 

男手だって、欲しいに決まってるでしょ。

「女だから大切な人との新しい命をお腹で育てて産むことができる」

というメリットは無いのに、

「女だから力が弱い」というデメリットからは逃げられないんだから。

 

「卵巣が無いなら命もいらなかった」

「親が生きてる今死ねば、親が色々手続きとかやってくれて

私は無事に実家の墓に入れる」

「だから早く死にたい」

ほぼ毎日そう思ってる。

ロープを買ったこともある。

買ったことあるっていうか、捨ててないから多分冷蔵庫の上とかにまだあるよ。

 

ギリギリのところを、心の支えとなるものに救われて

どうにかこうにか生きてるんだよ。

 

「今は一人の時間が大切だし楽しんでる」というのは嘘じゃないけど

その言葉の裏には強がりがびっしり隠れてる。

「察して」「言わなくても辛さに気付いて」とはあんまり言いたくないけど、

発言する前にちょっと考えてくれないかなぁ、とは言いたい。