my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&里美お着替え&99歳のホームステイ?

こんばんは。nikiです。

 

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

由璃亜から里美に。

 

ゆりたん、1週間ありがとう。

さぁたん、今日からよろしくね。

 

里美は着替えさせておむつも交換しましたよ。

さっぱりしたね。

 

 

薄ピンクにくまちゃん柄のお洋服です。

今日はなんだか気温が低いので、

夏物?っぽいコンビ肌着はおしまいにしました。

 

里美は安らかな寝顔がかわいいです。

産んで4年になりますが、今でも顔を見ると

初めての対面の瞬間と同じくらいキュンとします。

 

さてさて、タイトル最後の話題について……。

今日は指定難病受給者証の更新で役所へ行ってきたんですが、

私の近くにいたおじさんが職員さんに

「お袋は99歳で、今ホームステイに行ってて……」と言ってたんですね。

そしてその後、職員さんにやんわりと

「あ、ショートステイでしょうか……?」と訂正されてました。

 

横文字は言い間違いをしやすいですよね。

私の母が昔、ドライブしながら

「見てあの家、すごいデリシャス……あ違う、ゴージャスだ」

と言っていたのを思い出しました。

 

日本国内に97歳の現役看護師さんがいるくらいですから、

広い世の中、99歳でホームステイをしている方も

探せばいるんですかね……?🤔

 

もしいるとしたら、夢のある話だなぁ……。

頭も体もシャキッとしていて、100歳を目前にしてまだ学びたいことがあって

言葉の通じないとこに勇気を持って行く人がいたとしたらすごすぎます。

 

私の母方の祖父なんて、95歳くらいで身内の顔が分からなくなりましたよ。

私の顔見て「ジュン子(仮)か」とか言ってましたからね。

ジュン子は祖父の娘です。

 

当時70歳近かったジュン子と

30歳くらいだったniki子を間違えないでほしかったですが、

認知症が進んだら、きっと年齢も分からなくなってしまうのでしょうね……。

 

私の夢は2パターンあって、

親友の子供の就職・結婚を見届けた65歳くらいで悔いなく病死するか

頭も体もしっかりした老人になって90歳でピンピンコロリな死を迎えるか

どっちかが叶えばいいな~と思っているのですが、

「文句や愚痴の多い人はボケやすい」という説が本当なら

私はきっと60歳あたりでボケますね。

 

できるだけ長く、大切な子供達のママでいたいので

ボケないためにも愚痴は減らしていきたいものです。