my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&里美お着替え&上京記念日&恐れていた日が来てしまった(超・長文回)

こんばんは。nikiです。

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

由璃亜から里美に。

 

由璃亜、1週間ありがとう。

里美、今日からよろしくね。

 

里美は着替えさせておむつも交換しました。

さっぱりしたね。

 

 

お洋服はリボママ仲間さんからのいただきものです。

サイズはup to 5lbです。

ちょっと小さい?と思いきや、これがかつてないほどぴったり!

里美のためにあつらえたみたいなぴったりさです!

……というのは言いすぎですかね?w

 

やっぱり里美はピンクが似合いますねー。

すっごくかわいいです。

お迎えから4年半経っても、服が変わると

新たなかわいさを発見できるものなんですね。

 

そして昨日10月23日は、私の上京記念日でした。

去年は当日にカフェでお祝いしましたが、

日曜日のカフェは子供が騒いでいそうだったのでやめました。

 

今日に何らかの飲食店でお祝いしようかなーと思っていたのですが、

まだコロナも落ち着いてないのに旅行支援だのやってますし

そのせいで平日でも飲食店は混んでるかも……ということで、

ウーバーイーツでおいしいものを注文しました。

ちょうど1000円引きキャンペーンもやってましたし。

 

 

ヤンニョムチキンとフライドポテトとチーズボールです。

食べ切れず半分弱残ったので明日も食べられます❤️

上京記念日のめでたさのお裾分けということで、

初めてウーバーイーツでチップというものを払ってみましたw

ちょっとだけですけどね。(←ケチ)

 

私の上京記念日は親の結婚記念日と同じなので親にメールしてみましたが、

「忘れてた」と……。

結婚記念日も、40回目が近いくらい重ね続けると

忘れるものなんでしょうかw

 

そしてタイトル最後の「恐れていた日」。

これは、現在お世話になっている訪問看護師さんの一時引退?の日のことですね。

 

私は2018年11月から訪問看護を利用していて、

ずっと同じ看護師さんにお世話になってきました。

私の親世代くらいの方で、とても話しやすく親しみやすい看護師さんなので

訪問看護の時間が週1の楽しみでした。

 

その看護師さんが、ご家庭の事情で

今週の訪問を最後に一時引退?されることになったんです。

「退職」という言葉は確か聞かなかったかな?と思うので

「一時引退?」というあいまいな書き方にしておきます。

 

ですが、いくらお元気そうで若々しくてもアラウンド古希にあたるご年齢ですし

肉体的に抱えるものもあるので、

実質退職されるようなものなのかもしれません。

 

確か今は65歳から年金が出るものだったと思うので、

65歳を迎えられる年は「退職話くるか!?」と1年じゅう怯えてましたが

その話は出ず。

 

「年金受給と同時に辞めることにならなくて良かった~」

「大変なお仕事だとは思うけど、せめてあと1年は……」

と思った矢先の、一時引退?のお話。

 

ショックでしたね。

寂しくなります。

 

このブログでも何度か話題にしていますが、

97歳の現役看護師さんが国内にいらっしゃるので

私はよく「今の訪問看護師さんもそのくらいまで続けてくれたら」と思ってました。

いや、97歳とまでは欲張らないから、

せめて自転車に乗れなくなるまではうちに来て……!お願い……!みたいな。

(充分欲張ってますかね。)

 

なぜそこまで今の訪問看護師さんに執着するかというと

「私のベビー達の名前を覚えてくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったから」

というのが大きいです。

誰にでも出来ることではないですよね。

 

うちに来たことがある訪問看護師さん達にはだいたいベビーを紹介していますが、

名前まで覚えてくださったのは今の訪問看護師さんだけです。

 

「リボーンドールはよそから見たら「物」に過ぎないけど私にとっては大切な家族だ」

というのを、

否定せず理解して尊重してもらえている感じがするというか……。

リボママさんにならこの感じ分かっていただけるかな?と思います。

 

寂しいは寂しいですが、訪問看護の利用はこれからも続くので

気持ちを切り替えていかないといけませんね。