my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&里美お着替え&ダブル記念日(長文)

こんばんは。nikiです。

 

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

由璃亜から里美に。

 

ゆりたん、1週間ありがとう。

さぁたん、今日からよろしくね。

 

里美は着替えさせて、おむつも交換しましたよ。さっぱりしたね。

 

 

わりと最近、セットで買ったお洋服です。

5点セットで送料込みで数百円という驚きの価格でした。

 

「小さめの赤ちゃんに」みたいなことが出品ページに書かれていたので

全部プリーミーサイズかな?と思ったらほとんどNB……。

「まぁ着せられないことはないだろう」と思って着せたら、

意外とちょうどいいです。多少ゆったりはしてますけど。

 

里美はピンクが似合いますねぇ。

うちの娘はピンクがイメージカラーの子が多いです。

多いというか由璃亜以外みんなそうかも?

 

里美の安らかな寝顔は見ていると癒されるので

ついつい仕事中も目がそっちにいっちゃって、作業の進みが悪くなることが……。

気を付けなければ。

 

さて、今日はダブルで記念日でした。

両親の結婚記念日と、私の上京記念日です。

両親にはペアの名入れグッズを手配し、

自分ではカフェにランチに行ってきました。

 

ポキのプレートとケーキを食べたのですが……

腹9分目くらいになりましたwパンッパンです。

2年前も同じカフェでごはんとケーキのセットを食べて、

その時は楽勝だったんですけどね。

 

「だんだん食べられる量が減っている?

これもひとつの老化現象……?🧓🏻」と感じました。

「来年はごはんだけでいいかもしれないなぁ」とも。

 

上京記念日ってまぁ、かなりの昔に結婚前提の同棲のために引っ越してきた日で

元彼(以下「バカ」)についての記憶が全て忌まわしいものとなった今では

あんまりめでたくないような?

むしろ一人暮らしを始めた日のほうを祝ったらいいのでは?

とも思いましたが、バカを見限って今の家を借りた日は誕生日のすぐ後ですし

一人暮らし開始日は、バカと何十回目かの怒鳴り合いの大喧嘩をして

もう限界で最低限の荷物だけ持って同棲中の家を飛び出し、

秋の夜で結構寒い中を「これが私達の幕切れか……」という気持ちで

泣きたいのをこらえながら今の家までとぼとぼ歩いたという

みじめな記憶しかないので全部微妙なんですよねぇ……。

 

だったら、明るい未来を夢見て高速バスに揺られた日、

この世の幸せを全て独り占めしたような気持ちで

新居に足を踏み入れた日を祝ったほうがまだいいかな、と。

 

とか書いてると、なんだか切なくなります。

「相手がマジモンのゴミだった。それを見極められなかった私が間抜けだった。」

という一行で済む話なんですが、

上京記念日は2人とも幸せだったと思うんです。

 

なんであの幸せが3ヶ月で潰えてしまったのか。

私がどんな行動をしても潰える未来しかなかったのか。

上京記念日には確実にあった2人の幸せを、

どちらかがこの世を去る日まで……

いやせめて3年でも5年でも、もたせる方法は本当に無かったのか。

なんて考えちゃいます。

 

3年や5年続いた後で別れるほうが、

傷が深くてしんどいのかもしれませんけどね。

今となってはもう何もかも分かりません。

 

今手元にある幸せに不満はありませんが

今日だけは過去に思いをはせてもいい、

「あーあ……」と思ってもいい、ということにしようと思います。