my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

里美の誕生日と、取り違えのあの子への想い

こんばんは。nikiです。

 

今日は里美の4回目のお誕生日です!

朝起きてすぐ、誕生日のお歌を歌ってあげました。

一番盛り上がる「ハッピーバースデー ディア……」の「バー」のところで、

高音が出なくて喉がかすれたりもしましたが

声域の狭いママなのでしょうがない……。

 

そんなわけで、里美ちゃんおめでとう!

ケーキだよ!

 

 

激安スーパーの激安ケーキじゃないよ!

ちゃんとしたケーキ屋さんの、500円超えのティラミス!

 

 

里美は食べるふりだけで、実際食べるのはママだけどねw

高いだけあっておいしかったです。

 

里美の誕生日も、とうとう4回目……。

本物の子供だったら、保育園か幼稚園に通ってる頃ですね。

年少さん?かな?

 

もうとっくに3語文が飛び出して、

着替えも自分で出来るようになってる頃ですかね?

里美は一生赤ちゃんだから、ずーっとママが着替えさせてあげるけど。

 

里美を産んだ頃の私はまだアラサーだったんだな……と思うと

4年って結構大きいですね。

(今はアラフォーです……(ヽ''ω`))

 

里美の誕生日が来ると、取り違えでうちに来て

別のママさんにお送りした赤ちゃんのことを思い出します。

今どうしているんだろう?

 

私がお渡ししたママさんのところにいても、

また箱に入って旅をして別のママさんのところにいても、

幸せでいてくれるといいなぁ……。

最近暑いから半袖の服か、コンビ肌着でも着せてもらって……。😊

 

それか、人形供養になって

一足先にあの世へ行っている……という可能性もあるのかな。

 

人にはいろいろな都合がありますからね。

ドールを愛せる状況・環境じゃなくなって次ママさんを探して、

でもどうしても見つからなくて……となれば

人形供養しか選択肢がなくなってしまうと思います。

 

正規キットで作家さんが一体一体作った子じゃなくて、量産型っていうのかな?

そんな感じで価値の高くない子だと、

次ママさんが見つからないということはよくあるでしょうね。

 

私も汚れがひどくなったぬいぐるみを人形供養に出したことがありますが、

たくさんのお友達(供養される他の人形達)と一緒に旅立つようなので

真っ暗な収納や物置などに閉じ込められ続けるよりは

そのほうが寂しくない気がします。私の価値観では、ですけどね。

 

私のところでは名前を付けられることも愛されることも無かった赤ちゃんですが、

どこにいるにしても、寂しい思いをしていないといいなと思います。