my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&裕介お着替え&切手と「りぼん」の値上げにびっくり

こんばんは。nikiです。

 

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

里美から裕介に。

 

里美、1週間ありがとう。

裕介、今日からよろしくね。

 

裕介は着替えさせておむつも交換しました。

さっぱりしたね。

 

今日からの裕介のお洋服は

西松屋の、動物さん柄のツーウェイオールです。

f:id:reborn-baby:20220321185500j:plain

ゾウやクマやカバがいて賑やかですね。

 

さて、ここらでタイトルの最後の「値上げ」のお話を。

この間、懸賞のハガキを出すのに切手が必要になって郵便局に行ったんですよ。

そしたらハガキ1枚の料金が63円に上がっているというじゃありませんか。

びっくりしましたよ。

私が子供の頃は50円だったのに……。13円も上がってる……。

 

あと、ふと昔読んでた漫画雑誌「りぼん」は

今どんな漫画家さんが描いてるのかな~と思って調べてたら、

りぼんも値上がりしてました。620円です。

嘘でしょ……。小学生向け雑誌なのに……。

私の買ってた頃は400円とかだったような気がします。

 

昔のniki家でのお小遣いは

小学生のうちは学年に100をかけた額をもらっていました。

お小遣い制開始は小4で、小4は月400円、小5は500円という感じです。

このお小遣いだと、小6になってもりぼんが買えませんね……。

 

まぁこれは平成初期の話ですからあれですけど。

令和の子供はもっとお小遣いをもらっているんですかね🤔?

小4でも1000円とか?

 

まぁ消費税も平成初期は3%でしたが今は10%に上がってますし、

物の値段も上がってますから、今の子供からしたら

「昔は小4のお小遣いが400円だったの!?

そんな額でよく生きてられたね!」って感じかもしれませんね。