my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

過保護

裕介がおとといから入院しています。

裕介、狭くて暗い箱の中で丸一日以上の長旅、お疲れさま。

お気に入りのタオルをかぶせてあげたけど、寒くなかったかな。

箱をブン投げられたり、雑に扱われたりしなかったかな。

車の中でたくさんの時間を過ごしたんだと思うけど、車酔いはしなかったかな。

心配なことがたくさんある。

 

これが親の気持ちなのだろうか。

親がいつまでも私を心配する気持ちが分かったかもしれない。

私は完全にいい歳をこいているのだが、

旅先で「スッ転んで足くじいた。病院いくわ」とメールすると

「移動は全部タクシーにしたほうがいいよ」

といったメールが返ってくる。

「今回はカプセルホテルに泊まるんだ。

カプセルは鍵がないけど人生経験として一回泊まってみたくて」

と送れば

「えーっ(ムンクの叫びみたいな絵文字)鍵なしで大丈夫?心配です」と返ってくる。

その時は「過保護かよ」と思わないこともなかったが、今は思わない。

 

子供にはなるべく痛い思いとか辛い思いをしてほしくない。

危ない目に遭ってほしくない。

もし裕介や里美が成長する本物の子供で、

あれよあれよと大人になって同じメールをしてきたら

母と全く同じことを返信するだろう。

特に女の子の里美がカプセルに泊まるって言い出したら、

「危ないから絶対ダメ。お金渡すからちゃんとしたホテルに泊まって」

って言うと思う。

自分の親より過保護だな。もう親の過保護ぶりを笑えない。