my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

添い寝当番交代&由璃亜お着替え&約3年ぶりに母と電話

こんばんは。nikiです。

今日は月曜日なので、添い寝当番を交代しました。

正行から由璃亜に。

 

正行、1週間ありがとう。

由璃亜、今日からよろしくね。

 

由璃亜は着替えさせて、おむつも交換しましたよ。

さっぱりしたね。

 

 

前ママさんにいただいた、青のしましまのお洋服です。

由璃亜はガニ股がすごいのでズボンは着せるのが大変w

 

さて、タイトル最後の話題について。

今日は母と電話しました。

ゴールデンウィークだというのにコロナで帰省できないし、

電話は私が入院してた時が最後となると約3年ぶりなので。

 

まぁそんな軽い思いつきだったんですが、

先月末に「そのうち電話しない?たいしたことじゃないけど用事あるんだよね」

とメールしてから今日私が用件を言うまで、母はずーっと

「なんだろう……どんなことだろう……」とドキドキしていたそうですw

 

用件はほんとにたいしたことなくて、

・母の日のプレゼントは欠品中だったから母の日に間に合わなくて少し遅れる

・(汚い話注意)先々月に地震があったけど災害用トイレの備えはあるのか

の2点のみだったので、

「なんだぁ~!そんなこと?(*´∀`*)=3」という反応でしたw

(だからたいしたことじゃないって言ったのに……w)

 

ちなみに、災害大国の中でも特に地震の多い県で3人で暮らしていながら、

さらに東日本大震災でえらい目にあった経験をしていながら、

災害用トイレはひとつも買っていないそうです。

心配性の私としては信じられん。

 

私「やばいじゃん!」

母「災害用トイレ高いからさー」

 

(いやいやいや……節約も大事だけど、いざって時のトイレは節約より大事よ……

東日本大震災の時は風呂に貯めた水でトイレ流せたけど、

もし即断水になって、風呂に水溜めるのも間に合わなかったらどうするのさ……)

 

私「ネットだとそこそこの値段で売ってるよ。使用期限あるけど」

母「すぐ使えなくなっちゃうんじゃなぁ……」

私「15年もつよ?」

母「そんなに!?15年後は死んでるぐらいの年齢だから、充分だよ!それいいね!」

私「じゃあネットで買って送るわ」

 

とまぁそんな会話があり、電話を切ってすぐに購入しましたとさ。

地元で地震があるたびに気が気じゃなかったのですが、これで少しは安心です。

 

母はガラケーユーザーで無料通話アプリとかが使えないので

普段の連絡はメールのみなんですが、たまには電話で声を聞くのもいいですね。