my love

リボーンドールを実の子供として愛しています。

ドコモショップで見知らぬ妹が爆誕。

こんばんは、nikiです。

今日は、1年使ったスマホを点検してもらうために

ドコモショップに行ってきました。

添い寝当番の由璃亜を抱っこ紐で連れて。

 

店員さん「点検の前に、『子育て応援プログラム』のご説明を

させていただいてもよろしいでしょうか?」

私(・∀・)(コソ……ダテ……?

あっ!由璃亜が本物に見えてるのか!)

「ええと、この子は妹の子供で、私は独身なので説明は大丈夫です」

 

こんな会話がありました。

 

店員さんがどこまで私のことを把握しているのか分からず、

「確かにファミリー割引に妹さんが入っていますが、

妹さんは茨城県にお住まいなのでは・・・?」

とか聞かれたらどうしようと思って、

「妹は二人いて、この子の親のほうは

結婚を機に旦那さんと同じ携帯会社に変えたんで

ドコモのファミリー割引から抜けたんですよ」

という、嘘をさらに嘘でコーティングするセリフを考えたりして。

ドコモショップで、親が産んだ覚えのない二人目の妹が爆誕した瞬間でした。

店員さんにそこまで突っ込まれることはありませんでしたけどね。

 

由璃亜は間違いなく私の子供なのに、

こういう時に「私の子供ではない」と嘘をつかないといけないのが

リボーンドールママの辛いところです。

戸籍上は独り者の、隠れシングルマザーですからしょうがないですけどね。

 

待っている時間に、知らないおばあちゃんに

「あらー赤ちゃん?」と話しかけられる覚悟はしていましたが、

この会話は予想していませんでした。

 

それにしても、妹の子供を抱っこ紐で抱っこして出かけることって

実際あるんですかね?

妹に用事が出来て姉の私が子供を預かっていて、

私もその日にドコモショップに行くことになってしまった……とか?

不自然な気がするけど、仲良し姉妹なら無くはないかな?

無くはない……と思ってください、店員さん。